法テラスの制度を利用させて頂きました

数年前に離婚した際に当時はまだ乳児であった息子を抱え、遠方の実家への引っ越し等で気持ちに余裕が無かった為、請求していなかった慰謝料・養育費を一年後に請求する為に法テラスの制度を利用し弁護士の先生に相談しました。

主に養育費の金額面、その後の取立、慰謝料は認められるかについて相談に乗って頂きました。計2回相談に乗って頂き、1回目の先生はお話をしても何とも頼りなく、事前に自分で調べて行った件に関しても良く分からないお返事で、正直時間を無駄にした思いでした。

それでも、2度目の相談へ行ったのは自力で手続きを進めていた調停での請求に法律的な根拠が欲しかったからです。2度目に担当して頂いた先生は非常に丁寧にお話を聞いて下さり、先生側からご提案までして下さったりと大変助かりました。

なかなか良い経験だったので、債務整理 北九州をする時には

また弁護士の先生にお願いしたいと思っています。思ったより怖くないなと。

弁護士の先生も色々な方がいらっしゃるのだと思います。電話相談では、払って貰えるか分からないお金を請求するよりも、前向きになって子供と二人で頑張りなさいと仰る先生もいらっしゃいました。

この件で、弁護士へ依頼する場合、自分に合った弁護士選びは大変重要であると実感したので、もし今後弁護士に依頼をする場合には法テラス等の無料相談を通し、自分に合った先生にお願いしたいと考えております。